スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2013年01月16日

初おひさまやさん


少々ご無沙汰でしたicon10

さて、今日は仙臺農塾「県南の有機農家に聞く、ホントの話
〜体に優しいごはんと共に〜」と題して、村田の三田さんの
お話と冬野菜をおひさまやさんで楽しみましたicon12

メニュー
大根ステーキ
ポテトサラダ
蒸し里芋の甘味噌のせ
白菜とほうれん草とりんごのサラダ
かぼちゃのクロケット
根菜ポトフ
玄米おにぎり

(資料より)
寒さと共に野菜の甘みが増し、野菜のおいしさを実感する季節です。
葉野菜は春の時と違い、ねっとり甘くやわらかい。
根菜はホクっとして甘みも多く、煮込んで使えば汁の中に滋養が
いっぱい詰まった味わい深いものになります。
冬野菜をしっかり体の中に入れてあげることで寒い季節を乗り越えましょう。



どれもシンプルで野菜の甘味を感じるお料理でした。
特に大根のステーキは美味しかったですね〜。
作ってみよicon06


印象に残ったことを箇条書きにpc1

冬の食材(季節の力)をしっかり体に入れる。
食べることは、生きること。生きる力が体に入る。
求めること
①安全な農業環境の整備(圃場の放射能測定)
 農家の被曝を助けて!ビニールハウス汚染など
②食品の測定
③販売支援


「季節」「食べる」「チカラ」「生きる」がキーワードでした。

また、福島の原発事故により、生産者はさまざまな被害にあっています。
測定が夜中までなることもあるとか。
それでも安心・安全・美味しいものを消費者に食べてほしいと
頑張って頂いています。
私の生きる力を生産して頂いている方に感謝、
そして私自身ももっと【知る】ことで我が事としていきたいです。

おやすみなさーい(^^)/
  


Posted by まっち at 22:21Comments(0)飲食店情報(仙台市)

2012年12月21日

再開2日目でくじけそう。。。


はやくも挫折しそう。

効率よく、負担かからないでブログを書くにはどうしたらいいのか。。。。

慣れるまでは大変だな。

さて、昨日行ったお店はここ。

うまいもの市場yamato
http://r.gnavi.co.jp/t021208/

いつ行っても混んでいる人気店。
わりと若めな感じかなー。

種類がいっぱいで、安くてうまい。

今回も「せり鍋」食べてきました。
うまし!!!!


=====
うまいもの市場yamato
022-773-4888
泉区泉中央1-16-5 泉中央一番館2F
=====  


Posted by まっち at 13:01Comments(0)飲食店情報(仙台市)

2012年12月20日

ブログ復活

ブログ ふっかーつっグー(正面)icon12

2013年のテーマを【続】にしてみましたicon22

その一つに「ブログ」

ほぼ毎日更新目指して頑張りまーす。

来年からと言わずに今日から、ゆるゆると、ぼちぼちとやっていこうと思います。


さて、昨日は「鶴丁」さんに行ってきました。

40年という長い間、営業されている老舗。

L字のカウンターのみ。席は10席くらいかなー。

80歳くらいの女将さんが一人でゆるりとやっています。

店内の雰囲気もいいのですが、料理がめちゃうま!!!!!!

家庭の味+プロの仕上げ

湯豆腐
焼魚(銀鱈)
五色納豆
鳥そうめん

どれも美味しかったです拍手

3人で行ったのですが、3で割れる金額にしてくれたのも嬉しい心遣いです。


今後も月1くらいで行きたいですねー。

====
鶴丁
仙台市青葉区国分町1-5-15
TEL 022-262-4392
====


  


Posted by まっち at 12:40Comments(0)飲食店情報(仙台市)