スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2013年02月02日

映画「先祖になる」

昨日、池谷薫監督最新作 『先祖になる』 の試写会に行ってきました。


震災復興ドキュメンタリー映画、という認識で行きましたが、


いやー、びっくり!!


いい意味で裏切られました。


確かに「震災」関連の映画なんだけど、もはやそういうくくりじゃない。


震災関係なく教訓として得られる内容でした。


あまり事前情報なく、見たほうがいいかなー。


映画「先祖になる」
3月3日(日)~8日(金) 16:50~
桜井薬局セントラルホール

池谷薫監督最新作 『先祖になる』 予告篇 .
http://www.youtube.com/watch?v=0dBhhMGKujk




自分のメモとして…(ネタバレ的な感じ)

さくらんぼ日本の四季ってきれいだなー。

さくらんぼ日本の伝統文化(行事)っていいなー。

さくらんぼ「生きる」ってどういうことだろう。

さくらんぼ奥さんの意見、わかるわー。
 奥さんの声(インタビュー)がこの映画をより引き締めて(←?)いるなー。

さくらんぼ「夢」があるって素晴らしい!!

さくらんぼ若者よりキラキラしてる。

さくらんぼ若者より頼りになるぅー。たくましい!

さくらんぼ若者よ、お前たちに夢はあるのか?
 そのために努力してるのか?
 なーんて、自分に刺さるものがありました。

さくらんぼ77歳で夢があって、公言して、実行して、すごい!!

さくらんぼ直志さんのTシャツ、気になるわー(笑)

さくらんぼ日常の何気ない動作がいい。特にお茶やコーヒーを入れるシーン。

さくらんぼ方言わからなかったけど、結果支障はなかったなー。

さくらんぼエンドロールで「足立」さんの名前見て、嬉しかった~。


そんな感じかなー。

是非是非おすすめですicon12  


Posted by まっち at 12:51Comments(0)映画

2012年12月28日

素晴らしき哉、人生

たぶん、あまり活躍しないであろう
カテゴリー「映画」を作ってみました汗

いや、活躍するよう2013年はいっぱい映画観ようicon14


昨日は、Sさんの会社で「素晴らしき哉、人生(It's a Wonderful Life)」
のDVD上映会をおこないました~。
大画面で見ると、贅沢な感じですねicon12

この日のために(?)、プロジェクターを買ってくれたそうです。
Sさん、ありがとー。



コードがないというハプニングを乗り越え、みんなで真剣に観る

↑こんな感じ~映画

あらすじは、wiki先生をご覧下さい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8D%E5%93%89%E3%80%81%E4%BA%BA%E7%94%9F!


さて、感想としましては、、、

とても見やすくて、あっという間に見終わりました。

最近の映画は、早送りしたくなるようなシーンばかりだし、
CGなどでごまかされている気もします。

でも、この映画はシンプルにぎゅっと凝縮されています。

ラストもたいていは、モヤモヤ~としたり、無理矢理終わったなー
という印象も受けますが、すっと落ちた感じで見終わった後、
清々しい気分になります。


この映画をおすすめしてくれたTちゃんが言っていましたが、
「見る度に、感じることが違う」と。

確かにそんな映画で、いつ、誰と観るかで感じ方がその都度
異なりそうです。

私は今、新婚なので、主人公の奥さん、メアリー目線でした。
貧乏なのはいいけど、子供がいたら、ちょっと考えそう。
でも、貧乏でもメアリーも子供たちも幸せそうで、最後メアリーは
大活躍するわけですicon06

素敵だなicon06


最後「仲間は宝物だ」というので終わるわけですが、今回は仲間達と
観ていたので、ちょっと鳥肌でしたねー。

みんな、大好き~icon06

と思って見終わりました。

そんな感じで、お昼休みも終わるのでこのへんでーicon23

  


Posted by まっち at 12:50Comments(0)映画